ユーザー登録
文字サイズ

広報東京都 令和2年1月号

小池知事 新年ごあいさつ

1/32

東京都 クリエイティブ・コモンズ

明けましておめでとうございます。

令和の元号の下に迎える初の年頭に当たり、新たな時代の輝ける東京を創り上げていくとの決意を、改めて胸に刻んでおります。
昨年、東京でも8試合が行われたラグビーワールドカップ2019(TM)は、日本代表の躍進によって大いに沸きました。「ONE TEAM」のスローガンに象徴される強い団結の下、史上初のベスト8まで勝ち抜いた選手の方々に、心より敬意を表します。そして、大会を力強く支えていただいたボランティアの皆様、都内各地で大会の盛り上げにご尽力いただいた区市町村や地域の皆様に、深く感謝を申し上げます。
その熱気冷めやらぬ中、いよいよ、オリンピック・パラリンピックイヤーが幕を開けました。競技会場の整備は順調に進み、ボランティアの皆様にも、「おもてなし」の準備を重ねていただいております。ラグビーワールドカップにおける大会運営の貴重な経験と、オールジャパンの一体感をこの夏に繋げ、東京2020オリンピック・パラリンピックを必ずや成功へと導いてまいります。
そして、その先の未来への投資を果敢に推し進め、東京・日本の持続的な発展を為していく。その方向性を明らかにしたのが、昨年末に公表した、未来の東京に向けた戦略ビジョンです。このビジョンを土台に、我が国の発展を力強くけん引する「成長」と、長寿社会において、誰もが安心して暮らし、いきいきと活躍できる「成熟」が両立する輝かしい未来を、都民の皆様と共に築いてまいります。
新しい年が、皆様にとって幸多き素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
令和二年 元日

東京都知事
小池百合子

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル