ユーザー登録
文字サイズ

広報東京都 令和2年10月号

新ジャイアントパンダ舎「パンダのもり」公開!

5/26

東京都 クリエイティブ・コモンズ

9月8日、上野動物園西園にジャイアントパンダとその生息地に暮らす動物の新しい飼育施設「パンダのもり」がオープンしました。
名称には、生息地を再現した「森」で、希少生物であるジャイアントパンダを皆さんと「守」っていくという、2つの意味が込められています。

■3つのコンセプト
・パンダのふるさとを再現
ふるさとの緑豊かな中国・四川(しせん)省をモデルに木や岩、水場を再現。同じ生息地に暮らすレッサーパンダや色鮮やかなキジの仲間たちの施設も併設しています。
・パンダの行動を楽しめる展示
屋外の一部はガラスがなく、パンダを直接見ることができます。また、本来の行動を引き出すため、最大2mの高低差を設けました。寝室を含む屋内施設の環境も整えています。
・パンダの繁殖をサポート
保全を目指し、飼育下での繁殖に取り組んでいます。今回、母親の子育てを手助けできる保育室を新設しました。

■「パンダのもり」で出会えるどうぶつたち
・ジャイアントパンダのリーリー(オス)、シンシン(メス)
※シャンシャン(メス)は東園のパンダ舎で見られます。
・レッサーパンダ2頭(メス)
・キンケイ、ギンケイ、ベニジュケイ ※公開準備中。

■入園には事前に予約が必要です
(1)ホームページ
(2)予約専用電話【電話】03-5256-6200(9時~18時)

お問い合わせ:上野動物園
【電話】03-3828-5171 ホームページ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階