ユーザー登録
文字サイズ

広報東京都 令和2年2月号

「未来の東京」戦略ビジョンを策定しました(1)

1/25

東京都 クリエイティブ・コモンズ

東京都では、東京の未来を切り拓く羅針盤となる長期戦略の検討を進めています。
このたび、2040年代に目指す東京の姿「ビジョン」と、その実現のために2030年に向けて取り組むべき「戦略」を示した「『未来の東京』戦略ビジョン」を策定しました。
この戦略ビジョンを基に、東京2020大会を通じて生み出されるハード・ソフト両面のレガシーなどを反映させ、長期戦略を取りまとめていきます。

「『未来の東京』戦略ビジョン」冊子508円(税別)を都民情報ルーム(都庁第一庁舎3階)で販売しています。ホームページでもご覧いただけます。

■「未来の東京」戦略ビジョンの考え方
2040年代の東京の姿「ビジョン」を目指し、 2030年に向けた「戦略」と「推進プロジェクト」の実行を通じて「3つのシティ」が進化し、「成長」と「成熟」が両立した未来の東京を実現していく。

▽目指す2040年代の東京の姿「ビジョン」
2040年代を念頭に、我々が目指す「未来の東京」の姿として20のビジョンを提示

▽2030年に向けた「戦略」
「ビジョン」の実現に向け、2030年に向けて取り組むべき20の戦略と政策目標を提示

▽戦略実行のための「推進プロジェクト」
戦略実行のために、約120の推進プロジェクトを組成

◆実現
3つのシティが進化

▽セーフ シティ
もっと安全、もっと安心、もっと元気な首都・東京

▽ダイバーシティ
誰もがいきいきと生活できる、活躍できる都市・東京

▽スマート シティ
世界に開かれた、環境先進都市、国際金融・経済都市・東京

■小池知事からのメッセージ
時代を切り拓くカギは「人」です。一人ひとりが自らの意思で未来を切り拓く「人が輝く」東京を創り上げたい。こうした思いを持って、「『未来の東京』戦略ビジョン」を策定しました。
理想の姿をみんなで共有し、新しい智恵やアイデアを生み出すことで、道筋を見出すことができると私は考えます。
今後、長期戦略の策定に向け、都民の皆様からご意見をいただきながら、政策をさらに高め、「成長」と「成熟」が両立した輝ける「未来の東京」に向けた取り組みを全力で進めてまいります。

お問い合わせ:政策企画局計画部
【電話】03-5388-2131
【HP】https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階