ユーザー登録
文字サイズ

広報東京都 平成30年11月号

水道局や下水道局を装った悪質な訪問業者にご注意下さい!

8/32

東京都 クリエイティブ・コモンズ

■おもな手口
・水道水に試薬を入れ、「色が変わった」と不安をあおり、高額な浄水器を売りつける。
・職員や委託業者を装い、「排水管の点検に来ました」と言って強引に清掃や修理を行い、高額な代金を請求する。

■水道局・下水道局では、次のようなことは行っていません。
・浄水器などの販売・レンタル
・水道料金などの集金
(引っ越し時の清算などごく限られた場合を除く)
・宅地内の水道管・排水管、ますなどの点検による料金の請求、清掃・修理

■不審な訪問業者が来たら
・宅地内に入れず、勝手に作業させないで下さい。
・職員の「身分証明書」や、水道局・下水道局が発行した委託業者の「作業委託証明書」を必ずご確認下さい。
・その場で契約や支払いをしないで下さい。

◎ 水道局が実施する、「東京水道あんしん診断」(無料)では、事前に診断日時をお知らせしています。

お問い合わせ:
〈不審に感じたり困ったときは〉
・水道局お客さまセンター
 【電話】03-5326-1101(23区)
 【電話】042-548-5110(多摩)
 【HP】http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/trouble/houmon.html
・下水道局排水設備課
 【電話】03-5320-6581

〈契約上で困ったときは〉
・消費生活総合センター
 【電話】03-3235-1155

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階